2015年11月11日水曜日

紅葉狩りへ(南大阪)

ニュースなどでは 紅葉の話題を目にすることが多いので
近場へ足を運んできました。
最初に行ったのは 松尾寺
このアングルの写真が撮りたくて 昨年も来ました。

緑の方がまだ多いようで
写真を撮りに来られていた方が 
今年は少々紅葉が遅れているようで 冷え込みが足りないそうです。
では、更に高い高い場所へと
和泉市の槙尾山施福寺(せふくじ)(標高485メートル)へ
距離にして1km、時間にして約30分の厳しい石段上りが待ち受け
西国三十三所の中でも「難関札所」として知られています。

さすがに決して楽ではありませんでしたが、低山ハイキングのつもりで楽しんできました。

以前来たことがありますが、 2年前になるでしょうか?
古くから山岳修験の地として栄え、役行者・行基・空海(弘法大師)などが修行をした逸話も残されており、「愛染堂」では、空海が剃髪を行った地と伝わっています。(インターネットの記事をお借りしました。)

ここも やはり少々緑が多めで 紅葉本番とは言えないようでした。
お日様の光を透かして見る 
色づくと素敵な色なんでしょうね。
約30分ほど 景色を眺め下山 途中で見つけた紅葉のじゅうたん

下山最終 駐車場近くの満願滝 弁財天にてお経をあげている風景に遭遇

とりあえず今回は下見で次回に期待ですが 体力的にしんどいかな(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿