2014年8月19日火曜日

VCDS High Beam Assist設定 (備忘録)2014年08月19日

作業日 : 2014年08月19日

以前から、躊躇していた VCDSによる
ライトアシストHigh Beam Assist(HBA)設定が完了しました。

導入に当たり、いろんな方の事例を参考にさせていただきました。

mo_oomさん TZ3さん 
ラキッ!さん 赤ポロからゴルフ7乗りへさん
GOLF1202さん MyGolf7さん等‥情報ありがとうございます。


特に シンクレアさん TKCOMさん達の判り易い
ページを参考にさせていただきありがとうございました。











事前準備として Labels フォルダでの
Long Coging Helper表示での設定もしましたが、
今回は表示できませんでした。


互換ケーブルでも設定が可能でした。

設定にあたって、皆様の情報なしでは出来なかったと思います。
備忘録として記します。
イグニッションスイッチON
レーンアシストの設定を確認(自分は常時ON)


導入前にAuto Scanを利用し
エラー(fault)が残っているようです。





一旦エラーを消します。
初めての作業(Scan/エラーを消すなど)が多く緊張して写真も手振れ状態です。






いつもの画面から
・09 - Cemt Electをクリック
・Security Access - 16 を選択 「31347」 を入力Do It!
・ Adaptation - 10 をクリックして
・Adaptationの メニューから
(2)-Assistance light functions-Menuesteuerung Femlichtassisyentを選択
 Not installed をpresentに変更してDo It!











・Select Control Module「09-Cent. Elect.」>「Codinng - 07」をクリックし
「Log Coding Helper」 をクリック
Long Coding Helperはサポートされていないとワーニングが出ますが、無視しコーディング画面に移動


・事前にロングコーディングヘルパーが出るようにLabelsフォルダの操作を行いましたが、ヘルパーは出てこなかったので
バイナリ―画面にて
3)の左から3つ目(Byte 2)をクリックし、4) Bit 0 のレ点を付けて
左上のExit をクリックします。※画面Binary:00011011となっていることを確認一旦 出る。






ここまでの作業で、ナビの画面でライト設定から、オートライトシステム、に Light Assist が追加されているはずが、Light Assistが追加されず。




エラーをチェックすると09-Cent. Elect.のfaultが消しても設定できず。
もう一度、一からやり直しました。
今回は09 - Cemt Electでのfaultを消すことがポイントでした。







3度目でLight Assistが追加されました。
そのあと、もう一度「Auto-Scan」をクリックし、「Geteway Installation List」からエラーがないか確認





メニューより「Select」 > Select Control Module「A5-Fit Sens. Drv.ass」 > Open Controller 「Coding - 07」をクリックして行き











「Log Coding Helper」 をクリックして表示
Log Coding Helperの画面から、3)の左から3つ目(Byte 2)をクリックし、4)Bit 0-7 の項目を
01 coding_Light Assist High_Beam_Assistを選択し
Escで前の画面に戻り書き込み Doit!







もう一度、メニュー画面より、「Auto-Scan」をクリックし、「Geteway Installation List」をクリックして
赤い文字が表示されていないことを確認















エラーを無くし
一度、キーをOFFにして、
再スタート。
ライトスイッチをAuto。
ナビ画面の設定 ライト設定で、 Light Assist にレ点が入っていることを確認。
ウインカーレバーを奥に倒して、画面に下図のハイビームにAのマークが表示されます






無事にMFIにも HBAのアイコンが追加されました。
2014年09/03 ハイビーム機能中画像アップ












0 件のコメント:

コメントを投稿