2015年8月26日水曜日

山道を駆け上がろう

今週は北京都方面へ
最初に目指したのは
国道から少し入った約4Km程
細く曲がりくねった道路を駆け上がり

加悦双峰公園(かやそうぼうこうえん)へ

京都府与謝郡与謝野町にある公園。
大江山の登山口、標高約500mに位置する。
研修棟、バンガロー、オートキャンプ場などがある。
標高約500mから加悦谷平野を見渡す。




この広い場所に誰も居なくて自然を独占
ここから 歩いて大江山連峰を・・・
体力もなさそうです(笑)
山に囲まれています
広がり感が半端じゃない。



思いきり離れて望遠で撮ってみました。 遠くの町並と解放感が心地良いです。

お墓参りを済ませ
一路 天橋立方面へ
毎年訪れている 金引の滝(かなびきのたき)
日本の滝100選の一つ「金引の滝」
高さ約40メートル、幅約20メートルで、一年中豊かな水量を誇る美しい滝
水は左右に流れて落ち、右側は「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれています。
下流の「白龍」、「臥龍」の滝とともに「金引の滝」と総称され、水と緑を求める多くの人々に親しまれる憩いの場所となっています。



しかし今年は少し水量が少なそうです。

と言っても ここに来るとマイナスイオンを浴びて涼めます

緑多いのどかな町並
一面に広がる田んぼを眺め 気持ちが安らぎます。

更に山道を駆け上がり
標高555m 大江山スキー場から宮津の町並を眺める

空を見上げると・・・気持ちよさそうに飛んでますね。

高い場所から眺める景色に改めて 美しい場所と実感し帰路を目指す

無人の駅から

本日の走行距離348Km
いい気分転換になりました。

金引の滝へ行く途中 狭い路地で往生対面通行が出来ない状態になることがありました。
狭い道バックをしたり 思いっきり路肩に車を寄せたり冷や冷やしました(笑)

幸い事故も無くラッキーでした。

多分アルミホイールを交換しトレッドを広げたり
ローダウンをしていると思いっきり幅寄等も怖くてできない状況でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿