2015年8月17日月曜日

奥能登へ2日目 (能都町~珠洲~輪島)

2日目
午前中
妻と二人で 遠島山公園へ
しらさぎ橋と呼ばれる吊り橋

昭和47年に完成した奥能登唯一の吊り橋で、全長67m、幅1.5m。
この橋を渡り奥能登の穴場とのこと。
妻が小さいころよく来ていたそうで
歩いてみると少し揺れて・・
橋を渡ると 海が見えてきました。

舟隠しと呼ばれる場所
緑に囲まれた 静かな公園でした。

妻の実家の近くにある 以前から気になっていた 
廃線の鉄橋が 一段と目を引く
午後からは
妻は楽しみにしていた 同窓会へ
自分は ひとりぶらりとドライブへ
とりあえず、スタート地点の 曽々木海岸へ


海岸線を眺めながら 珠洲市折戸町木ノ浦周辺堂ヶ崎(どうがざき)を目指す
途中 超有名スポット 塩田などもありますが 駐車に入れないほどの大盛況(笑)
目指すのは絶景を求めてドライブ
くねくねとした道をひたすら登り続けていくと、峠のてっぺんに「椿展望台」の看板。
遠くに見える道路から走ってきました。
自転車で見に来る人もいました(汗)
さらに 北を目指し走ると 至る所に駐車スペースが設けられて
景色を楽しむことが出来ました。
こんな景色が次々と感謝!
奥能登絶景街道!


更に車を北へ
珠洲市狼煙(のろし)町横山地区
アニメや映画キャラクターなどを模したユニークなかかし60体

かかしは、禄剛埼(ろっこうざき)灯台を訪れる観光客が多く通行する県道沿いに立てられたそうで
かかしストリートに遭遇
能登半島最北端
「日本の灯台50選」にも選ばれた禄剛埼灯台(ろっこうざきとうだい)
能登最北端の小高い丘に建つ白亜の灯台
狼煙の灯台とも言われています。
ここは以前も来たことがあり 有名なスポットですね。
海の透明感が素敵です!

更に走らせると 日本三大パワースポットに建つ能登半島の最先端「聖域の岬の看板

空中展望台スカイバードにやってきました。
ここは、初めてやってきました。


下にはランプの宿が見え
スカイバードには 更に入場料にプランがあって・・癒しとか聖域とか洞窟とかに入れば数千円
無料でも十分な景色でした

海の透明さに感動しました。
これで ひとまず能登半島最北端迄来たので 実家へ向けて移動
途中で寄り道

義経伝説が残る古社
源義経も航海の安全祈願に立ち寄ったという古社
日本海側一帯の守護神とされ、第10代祟神天皇の時代に創建された由緒ある神社
初めて訪れました。
神聖な場所らしい 雰囲気が伝わってきます。

超メジャースポット 見附島
島の形が軍艦に似ているところから別名「軍艦島」とも呼ばれる高さ28mの奇岩
恋人たちの聖地 恋路海岸を横目に 岐路となり巻いた。
本日の走行距離 114Km 


0 件のコメント:

コメントを投稿