2016年3月17日木曜日

大阪でFM補完放送開始

最近は
ダイエットも兼ねてランニングする機会が増えて
ランニングのお供はもっぱら音楽でした。
スマートフォンに入った音楽を気分に合わせて聴いていましたが
最近はラジオになりました。
AM放送は音が悪くて聴きづらい
スマートフォンアプリで聴くと多重放送なんですね。
ラジオを聴きだすと色々な情報が入りゆっくり走るには心地よくてすっかりお気に入り
年を重ねたのでしょうか(笑)

そのラジオ放送で良く耳にするのが
2016年春に大阪でFM補完放送開始の告知
FMワイド放送でした。
・毎日放送(MBSラジオ)の周波数は90.6MHz、
・大阪放送(ラジオ大阪)は91.9MHz、
・朝日放送(ABCラジオ)は93.3MHz
車で聴くには・・・
VW 純正ナビゲーション ディスカバープロでは視聴が出来ないのです。
(76.0-90.0MHz)
みんカラの記事でワイド放送の記事が載っていたのですが
VCDSで設定すると88-108MHz設定になる為
関西のメジャー放送局は聴けなくなるデメリットの方が強くて
当時はそんなに興味が無かった(汗)
今の自分には関西のメジャーFM放送よりも多重AM放送に興味があるので
導入を検討し始めました。

今回は設定方法が理解できなかったので改めてチャレンジしたいと思います。
気に入らなければ 元に戻せばよいので VCDSの良い点ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿