2015年6月18日木曜日

テールランプLED化検証2

昨夜のテールランプ球切れによる
警告灯

朝一番ディーラー様へ(汗


途中思ったのですが
ブレーキランプが両方切れた状態でACCが設定できると当然危険
4灯設定で今回はラッキーでした(2灯だと外側ブレーキは無灯火)

昨夜の出来事を伝え診断していただきました。

電球をスモールランプのOn のまま交換したことが原因でそれが連鎖で
色んな箇所にエラーが発生
(ディーラーに行く前 VCDSでスキャンしましたが確かにエラーが出ていてフォルトを消しても再発)
電球が切れていたので 交換をお願いしましたが・・・・

電球の在庫が無い・・・

昨夜のLEDの球を見せて これで一旦交換させていただいて 様子を見ても良いか?の話になり
ディーラーでLED球交換を依頼しました。



サービスの方に見ていた頂いて 特別暗い訳でもないので問題なさそう・・・
(スモールからブレーキランプを踏んだ色の明るさの違いも確認できた)
赤色LEDで赤みが増し 通常のランプとは明らかに光り方も変わりました
(ノーマルに慣れた色を見比べると好き嫌い別れそうです)

そのまま 4ヶ交換していただきました。
遠目から見たブレーキランプの歯切れの良い点滅に驚きました。


ラッキーと言えばラッキーなのか?
1;VCDSの設定なしの球の交換のみで対応
2;4灯ブレーキ指摘も無く今のところ 入庫拒否もなさそうです。
ひとまず 様子を見てみます。

LEDブレーキランプのキレが電球に比べ格段に変わりました。
動画を撮って思ったのが 
シンクレアさんの記事にあった
シングルの球にも関わらず パルス?(波長)でブレーキランプとスモールの違いがよくわかりました。
フリッカー無で撮影する方法はあるのでしょうか?
お詳しい方ご教授願いまます
(シャッタースピード落とすとか? 撮影する場所の角度を変えるとか?)
スモールランプ時は点滅は肉眼では確認出来ず
シャッタースピードの関係で点滅しているように見えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿