2016年5月5日木曜日

和歌山へ棚田を見に行く(気まぐれ)


ゴールデンウイーク
一日休みが取れたので 久しぶりに写真を撮ろうと計画をしました。
当初は一人滋賀県方面へ行く予定でしたが
妻が一緒に行くと言い出し希望を聞くと滋賀は前回行ったので

ならば和歌山方面へ棚田を見に行くことなりました。

目的地は
あらぎ島

和歌山県朝日 夕陽100選に選ばれている場所

朝方5時ごろより出発

高速道路を下りて 山道が多い事(汗
ナビ(DiscoverPro&グーグルマップ)の案内する道はホントここを走るの?
と思わせる山道が数度あり
対向車来たらどうしよう・・・スリリングでした。
目的地近くの蔵王橋(ざおうばし)から




(Wikiより抜粋;和歌山県有田郡有田川町の二級河川有田川二川ダム上に架かる吊り橋全長約160m。)



そして 目的のあらぎ島到着(午前7時)

農林水産省の『日本の棚田百選』、地球環境関西フォーラムの『関西自然に親しむ風景100選』、和歌山県観光連盟の『和歌山県朝日夕陽百選』に選定されている。
この時間帯だと車の人も通らない 交互通行も少々気を使う道なので軽く車を絡めて一枚

これから田植えの時期で少々早かったかもしれませんね。
珍しい景色が広がって 中々長閑でいい場所です。

スポットの案内告知も民家にあるようで・・・

(映りこんでいる車は民家の方の車のようですね)
ということで あらぎ島も見て目的は達成

少し車を走らせて
標高870mの生石高原へ

連なる山々が見渡せて 季節によっては雲海も見えそうです。


この時点で午前8:30 一路帰路へと妻に伝えると
(せっかくやから熊野那智大社へ行きたい)
予想にもしていない言葉が・・・・・
※和歌山県方面は両手で数えるくらいしか行ったことが無く
有田から南は自分で行ったこともありませんでした。

気が進まなかったのですが 妻の意向に従い一路更に南へ
途中で思い出したのが 以前
海鮮丼が食べられるお店を紹介していた記事を見たことがあったので
そこに立ち寄ることに

更に山道を走り移動となりました。

移動中改めて思ったのはDiscoverPro/グーグルマップの2本立てで移動しましたが
圧倒的にグーグルマップの方が案内がスムーズだったこと
有田辺りでの渋滞に一旦高速を降りるように案内 一般道から再度高速への誘導
DiscoverProには登録されていない無料高速道路の道案内など
グーグルマップが無ければ更に時間がかかったことでしょう。

昼食で寄った串本での萬口(まんこう)
午前11時30到着 店の前には数十人の方が並んで待っていました。
せっかくなので並んで待つこと・・
フェラーリ・カルフォルニア/ポルシェ・カイエンで来店される方も見ると人気の高さが伺えますね。
待つこと約1時間近く待ったでしょうか?

お店推薦のカツオ満腹セット戴きました。

妻撮影

目的地に向けて更に南へ
ここでも無料高速道路区間がありましたがDiscoverProでは表示がありませんでした。

熊野那智大社へ到着
写真を撮るにも少々人が多すぎ・・

帰路となりましたが 途中の海岸線で
日本海を走る機会が多いので太平洋と海の色がこんなに違うのかと実感




夕陽の橋杭岩をと思いましたが時間帰る時間も遅くなるので見送り…

海岸沿いは風が強く手振れしまくって(汗)

撮影する場所も勉強不足でしたので
改めて来ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿