2014年11月7日金曜日

北京都へ一人ドライブ

最近、遠出する機会も減って
久しぶりに京都北部方面 (天橋立)へドライブ

市内の渋滞を避け都市高速だけ利用し 
残りは全て下道で 信号も少なくACCが大活躍してくれました。

天橋立には
四大観と呼ばれる見方があるそうで
股のぞき観・飛龍観は観光スポットなので

今回は 一字観

西から東を見た眺望
漢字の「一(いち)」の字に見えることから

日本三景天橋立大内峠一字観公園
かなり離れて小さく見えますが高い場所で綺麗でした。
今度は反対側へ
雪舟観を

東から西を見た眺望
獅子崎稲荷神社

雪舟が絵に描いたことで知られます。
途中の展望台から阿蘇海を眺め
稲荷山神社の上にある雪舟展望台から
雪舟が描いた構図かどうかは?凡人には・・・

そのまま帰路へ
走行中に警告灯が点く経験・・・ヒヤリ
田舎道なのでどこにもガソリンスタンド等も無く・・・・
暫し走り続けると 
ようやく自動車修理工場へ入れてエアーチェックしていただきました。
特に異常も無く 測定料金も無料でしていただき
ひとまず安心して無事に帰ることが出来ました(感謝)

ゆっくりドライブ
燃費も結構伸びました
距離もそこそこ走らないと燃費は伸びませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿