2014年12月31日水曜日

ディスカバープロ(Discover Pro) アルバム編集(備忘録)

MFI表記の文字化け 解決


MP3 ファイルをメインで
SDカードにコピーをし音楽を聴いていましたが
先日MFI画面で文字化けがあり
文字化けを修正することが出来ることを知りました。
ファイル名を変更しても文字化けは修正できませんでした。

フリーソフトを使用し修正をしてみました。

サンプルのファイルは文字化けはしませんでしたが

2004年作成MP3 ファイル
PCで再生してもアルバムジャケットも出ません。
当時は曲名があれば良かったのですが。
今では少し寂しいですね。
文字化けがしない場合は、写真の通り
曲名が出て画像も無い状態
今回はMP3TAGと言うフリーソフトを使いました。
アルバムを読み込むと
左下のジャケット写真部分も空白

インターネット等でジャケットの画像を用意
今回はAmazonさんからお借りしました。
画像をドラッグして読み込ませるだけ。
このジャケットを見るのは10年以上見てなくて久しぶりに見ました。
編集したファイルをSDカードに入れて再度読み込みさせると

DiscoverProアルバム画面では日本語表記になりました。
(ここはファイル名が反映)

詳細を見ると
アルバムジャケットも出ました。
演奏者・アルバムタイトル・曲名が出ました。

ここの曲名はタイトルになるので、英文になります。
MFIの画面もタイトルも同様の情報が出る。
ファイルとタイトルの表示される箇所

0 件のコメント:

コメントを投稿